fc2ブログ
人呼んで、「一点凝視の視線ストーカー」 私が推すと、重いぜ?
【「MOTHER3」 プレイメモ(感想?)】
2006年04月21日 (金) | 編集 |
「パッションフルーツ」という言葉を聞くと、うっかり「パッション屋良」のことを思い出してしまいます。


…どうしてだろう。


こないだの「はねトビ」の、馬場ちゃんの女装を見ていたら女として負けた気持ちになりました。



チキショー、可愛いじゃねえの!!



と言う訳で、どうでもいい前フリでした。
昨日買った「MOTHER3」が面白かったので、そのプレイメモをば。



*軽くネタバレします、ご注意ください*


「第一章 とむらいの夜」


「章」仕立てだったことにまずびっくり。
ネットで調べたところ、全8章らしいです(調べるなよ)


最初に自分のプレイ環境を設定します。


【マイ設定】

・双子の弟…そうた(趣味炸裂その1)
・双子の兄…さとる(趣味炸裂その2)
・パパ…フリント(デフォルト)
・ママ…ヒナワ(デフォルト)
・飼ってるワンコ…ヒカル
・終盤で手伝ってくれる特殊な特技の人…つばさ(趣味走り過ぎ?)
・好きな食べ物…エビフライ
・かっこいいと思うもの…サージェス(笑)

・メッセージスピード…はやい
・ウィンドウカラー…ストロベリー


という設定にしてみました。


…つーことはいずれ、必殺技としてPKサージェスとか出せるわけですか。



「そうたはPKサージェスを放った!!」


とかになるわけですよ。
いいね、ひっさつPKサージェス!!


強そうだ!!


ちなみに「MOTHER1+2」で「MOTHER2」をプレイした時はPK「Rフライング」でした。
ロケットフライングです、RはロケットのR。


今回はサージェスです。
かっこいいものは「サージェス」

いっそ「ボウケンブルー」にしようかとも考えましたがやめました。
どうせPKボウケンブルー!!とかになるんだろうな、と考えたので。


で。
…犬が「ヒカル」くんなのは何故だ!!というお叱りだけはご勘弁を!!


いや、「MOTHER2」だと犬が強かったから、つい…!!(本当です)


前、犬は強かったからなあー、どうしようかなーと思っていたら「ヒカル」と名付けてました。

理由はそんだけです(笑)
他意はないですよ!!


本当は双子の兄弟を「ますみ」と「そうた」にして、パパを「さとる」、ママを私にしようかと思いましたが!!


それもどうよ、と思いやめました(笑)


なので、以後出てくるキャラにますみ、という名前をつけようと思います。


そんでもって、只今プレイ時間約2時間、第一章が終わったところです。
クリアレベル…17か18?



■ストーリー所感:ストーリー、重いなー!!


重いです、理由は後で書きます。


【操作関連】


最初、ダッシュのやり方がイマイチわかんなくて、ずっと困ってました(笑)

方向キーを入れるのはダッシュしてからでいいんですね!!
Bをしばらく押しっぱなしにして、Bを離すといきなりダッシュできます。
そのまま体当たりも出来ます。


2時間経って、やっとそれがわかりました…(遅)


あとは別に…今のところ、不便はないです。
地図は印をつけてもらえるし、宝箱の位置も地図に入ってます。
ほっとんど取り逃すこともないです、はい。

セーブも2箇所出来ます。
セーブ速度もロード速度もそれほど不満なし。

個人的には満足(笑)


バトルシステムについては…リズムがつかめなくて連続ヒットできません(笑)



それは寧ろ、私が鈍臭いからですか!!



なんかリズミカルにAを押すとどうも連続ヒットできるとかなんとか。


…出来ません(涙)



だから力押しでクリア!!
だけど既に2回全滅してまーす(てへ)


今はお金持ってないからいいけど、これからどうなるの、私!!


最初はお店にも入れないから回復グッズは敵が落とすものを食べる!!
痛みやすいものは早く食べることをオススメします。
しぼりたてミルクとか(←しぼってそのまましばらくすると傷むよ!!)

あとはこまめに温泉に入る!!


寧ろ、レベルを上げる!!(これが一番ダメージを受けにくい方法/笑)
補助系特技もそこそこ使っていくといい、と思う。


早めの回復を心がければ大丈夫…多分。


【ストーリー】

第一章のこと。

のどかな街に降りかかった突然の悲しみの物語。

パパが感じた喪失感と誰にもぶつけられないけど誰かにぶつけずにいられなかった苦しみ。
敵討ちを誓って飛び出したお兄ちゃんと、泣き崩れる弟。


彼らが失ったもの。
かけがえない絆。

訳の分からない生き物に、訳の分からないまま奪われた平和。
人の死、傷、いなくなるということ。


「わたしたちはにんげんの命に興味はないもの」みたいな台詞を言う人がいるんですよ。
自分達はもっと長く生きるから、人間みたいに短い命にしがみつくのが理解できないっていうんです。

だけどその人の仲間はこうも言います。
「その短い命にしがみつくからいいんじゃないの?」(台詞うろ覚え)


生きること。
死ぬこと。
失うこと。


色んなことを考えてしまいます、はい。


そんなわけで、本当に重い!!


お気楽なお話じゃなくてびっくりしました。
もっと「MOTHER2」みたいにお気楽だと思ってたんで(笑)
だけど私はとても好きな感じです、はい。


そんでもって音楽がまたすっごいいいんですよー。
音楽がいい!!

私はサウンド面をあまり気にしないので、音が粗いとかぜんぜん気にしないんですけど。


やっぱり音楽がすごいいいー!!
これでこそMOTHERシリーズですね!!


マジマジと聞いています。
サウンドテストとかで何度も聞きそうです。


早くクリアしたいなあ…ガンバロウ。



【2006.4.21 15:12追記】

セーブする時にカエルに話かけるというのがツボ!!
でもパパに電話するっていうのも好きだったんだけどな…
スポンサーサイト